いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

女友達に愚痴る 余計ストレス溜まる悪循環

おはようございます

昨日の夜は3時間ほど友達と長電話したのですが、その割には早く起きることが出来ました

 

 

ので、この記事を書いているのですが

というか、この記事を書きたいと本能的の思ったので早めに目が覚めたのかもしれません。

 

女友達に愚痴るも 余計ストレス溜まる悪循環について

3時間も電話に付き合ってもらっていながら、、とも思いましたが、

モヤモヤしてしまったので吐き出します

 

昨日電話した友達はとにかく喋るのが大好きなようで私といるときは素の自分でいられる

 

いつも助けてくれてありがとう と言ってくれます

 

でも 喋るのが好きなあまり そもそも私の愚痴を聞いてと電話したのに どんどん自分の話をし始めるんですね。。。毎回

もちろん ごめん私ばっかり喋って! 愚痴聞くよと言って聞いてくれます うん 普通に聞いててくれます 励ましてもくれます でも なんかすっきりしないんですよね笑

 

 

 

それもそのはず、愚痴るときってバーーーーーーーって喋りたじゃないですか

でもその友達は私があまり長く話すと 聞いてくれてるんだけど、喋りたそうにうずうずしているのが伝わってくるんですねwwww

そんな状態で聞いてもらってもなんか こちらには適当に相槌を打たれて この子は次に話したいこと考えながら聞いてるんだろうな とか もう話し出したいんだろうなとか思い

 

こちらの話す気が失せる

 

本人も自覚しているようで、被せてしまうとか 私ばっかり話してしまうとかは言ってます

でももう治らない感じなんですね うん

私には素の自分でいられる うんそりゃそうだろうね あんま私の話聞いてないし、自分が喋りたい事ひたすら気持ちよく聞いてもらえたらそりゃ いいでしょうね笑

 

 

ま、愚痴が溜まったときにこの友達に最初に相談するから モヤモヤするわけで、

じっくり聞いてくれる別の友達に先に聞いてもらえばいいんですよね

その後に、この友達に聞いてえば、このこは自分の話をたくさんしてくれるし、気晴らしになる感じで聞けるかも

 

 

うんそうすればいいんだ

 

 

時間帯が合うため毎回この友達に聞いてもらっていましたが、こちらが話し方を工夫しても この友達の特性 喋りたがりは解消されないことが判明しました

 

今後、最初にこの友達に愚痴るのは辞めよう

愚痴るにしても旦那関連のことにしよう 旦那関連の愚痴はこの友達に話すと夫婦間の基本的なとこの価値観が似ているため、楽しく話せるし割とすっきりするんです

 

はー でも女の愚痴電話ってこんなもんなのかも

 

 

結局のところ自分で自分の機嫌をとって、生活できるようにすることが一番楽なのかもしれません