いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

つわりと仕事について

妊娠3ヶ月

つわりってこんなに怠いんですね

で、症状もほんと人それぞれなんですね

 

たまに吐く、怠い、気分が悪い、疲れやすい

職場には妊娠9週目で伝えました

まだ伝えるには早いよなーとも思いましたが、突然休みだしたら不審に思われるよなと思い伝えました。

 

職場の方ほぼ全員お母さんなので、すごく気にかけてもらって、恵まれています。

感謝です。

 

ただ、全員お母さんといっても、悪阻があった方、なかった方いらっしゃって、

あれ?なんか、冷たい と思ってしまうことも。

恵まれた環境で贅沢だよなと思いながらも、冷たい態度を取られると傷つく。

 

じゃあ私はどう対応して欲しいのか、

笑顔で気にしないで!体調優先して!とみーんなに言って欲しいのか?

 

いやそんな事は無理だろ。

お母さんばかりの職場と言ってもみんな全く同じ経験をしたお母さんは1人もいない。

 

傷ついている自分は自分勝手だと思ったけれど、しばらくして、でも、傷つくものは傷つく。と開き直る。笑

 

自分の子供が結婚して、お嫁さんを連れてきてくれて、お嫁さんが妊娠したら、自分のときはこうだったと武勇伝を語るのでなく、必要なときに手助けする。話しを聞く。そんな姑に私はなりたい。と思った。この気持ちを忘れないでいよう。

 

つわりでキツい妊婦さん。

感謝の気持ちを忘れずに

今は自分を優先しよう。

っていう自分へのエールでした。