いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

働く勇気が出ず、罪悪感で苦しんでいる方に伝えたい

結婚後、色々あって一年間ほど子なし専業主婦をした


世間から自分がどう思われているのかという不安
近くに姑も住んでいた為、働かないで何してる?と思われているだろうなという変な苛立ちで頭、身体中が充満し、ネットで子なし専業主婦のエゴサして 更に病む
これの繰り返しで辛かった

なら、働けばいい


そのとおりだ
でも様々な理由があり、働くことが本当にできない人も居れば、私のようにだらけた生活を送り過ぎて罪悪感で自信を無くし、社会へ出ることへの漠然とした恐怖で一歩がなかなか踏み出せない人も居る

働かないでも生活出来ているんだからありがたいと思え!! 病む意味がわからない!!
てか病むくらいなら甘ったれてないで働けよ!!

本当にそう思うそのとおりだと思う



私が言いたいのは
罪悪感が役に立つこともある ということ

私は結局その後働き始めたのだが、
社会に出るわけだから、多少辛いこともある
でもそのとき、働いていなかったあの頃の罪悪感から来る辛さと比べたら、働きはじめた今の辛さのほうがマシだな と思えた

罪悪感で心がどんどん弱くなっていく辛さは経験した人にしかわからないと思う

でもその経験があったからこそ、仕事ってありがたいと思うことが出来るようになった 常には思えないときもあるが笑

今色々な理由で働く勇気が出ず、罪悪感で苦しんでいる方に伝えたい

大丈夫だよ 
あなただけじゃない 
みんなそんなもんだと思うよ
とりあえず、動いてみるとなんか変わるかもよ


いつもの事ながらまとまりがない
今日は特にまとまりがない文章になってしまったが、
誰かにこの思いが届いて 新たな一歩を踏み出すきっかけになってくれたら 嬉しいです