いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

上手く生きる為には嘘も必要なはず

嘘をつくなら完璧に 抜かりなくと思ってます

全部正直に言った方が楽だったかもなと思うことも多々あるし、正直に物を言う友達の体験談を聞いて やっぱ嘘も必要だよなと思うこともあります



嘘をつくのは相手に悪いんじゃない
自分が辛くなるから嘘をつくのはいけないんだ


と誰かから言われてから 腑に落ちた感がありました

嘘の事なのに相手が心配してくれたり、親切にしてくれたり、
胸が痛い…そしてその気持ちを裏切らない為に、抜かりなく嘘を貫き通さなければならない


はあ 上手く賢く生きたい笑


私は極力、嘘をつくなら抜かりなく
そして、自分が見栄を張る為についてしまった嘘は
嘘から出た真 となるような努力をすること
を守って嘘をつこうと思います