いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

働く人はみーんな社会保険払ってね

YouTube観てたら、2025年以降パートはみーんな社会保険払ってね

って感じになるらしい と知った

現時点ではまだ確定ではないが、年内には方針が決まるらしい。

 

これを知った妊娠中パート主婦の感想

やった 面倒くさくなくなる

 

YouTubeのコメント欄では反対意見が多いように感じたが、私は扶養内で収める煩わしさがなくなり嬉しい

時給が上がっても働ける日数が減る…調整するの面倒い

大体月いくらで収めないといけないから、今月はこんだけシフト入った!こんだけ稼げた!という達成感がない

扶養内で楽してていいねと、謎のマウント取られる

これらが無くなると働いてる!という達成感が得られやすい

扶養に入らせてもらってる身で言うのもなんだが、妊娠する前、子供居ないのに扶養内ってなんなんだろうとずっと思っていた

謎のマウント取れられるのもなんとなく分かる。

友達の話しだが、扶養内に収める為にサービス残業する人もかなり居るらしい。

そんなの私はいやだ

 

なら扶養外れて働けよって話しだけどね

結婚したときもうめっちゃ働くの嫌だと思い扶養に入って、しばらくして子どもいない今の状態で扶養内パートってなんだかな と思い 周りに羨ましがられ、更に何だなと思うものの扶養外れる手続きめんどいし、社会保険入れてくださーいって言った途端に子供出来て体調崩したらとか考えてた

ウダウダと。

これならマウント取れられてしゃーない。

でも正直他所の家庭がどんな働き方しててもいいやん?不満ならあんたも扶養内にすればいいじゃん それとも扶養内だからって下に見てます?あ?と思うのも事実。

他所の芝生は青く見えんのねー。

 

散々愚痴、不快にさせた方ごめんなさい…

 

 

で、本題に戻りますが、これって企業側がかなり大変だよね 社会保険料を半分負担しないといけないからその人数増えまくる。

 

てことは人員削減し、人手不足?

仕事出来る人じゃないとシフトにたくさん入れて貰えない可能性大。

うじうじしてないで、今のうちからレベル上げ。

 

もちろん社会保険料を引かれること自体は痛い。かなり、痛い。だって、引かれた分相応の対価が返ってくるのか、分からないから。

 

だけれども、働く意欲が高まったことは間違いない。