いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

理由を言わずに仕事を休むのってアリなのか?

理由を言わずに仕事を休むのってアリなのか?

 

1年程前のことです

職場の先輩から、1週間、、しばらくの間おやすみします すみませんと連絡がありました。理由を言わずに。

ベテランの方が体調悪い?大丈夫?とメッセージを送ったそうですがそれに対する返信はなく。

1週間とちょっとした頃突然出勤されていました。

 

理由を言わずに仕事を休むのってアリなのでしょうか?

言えない理由にしても、当たり障りのない理由(体調不良など)をつけて休むものではないのでしょうか?

私の考え方が間違っているのか?と疑問に思いました。

 

当時私は下っ端で出来る仕事も少なく、先輩に負担をかけているのかなとも思い

自分は自分の仕事を確実にするのみだ と思っていたのですが、なんか、引っかかるというか、、

 

本当に言えない理由かもしれないので、それ以上聞くことはありませんでしたが、今でも謎です。

 

理由を言わずに休むってなんだか周りから不審に思われそうだし、少し非常識な気がします。

でも必ず理由を言わなければいけない義務もないと思うので、なんとも言えないところです。

自分は理由を言わずに休むことはしないな。と思いますが、色んな状況や立場の方が居るし、自分のものさしだけで物事を図るのは良くないなと思うと同時に、仕事もっと出来るように行動しよう。思いました。

 

ただの独り言です

1年も経って今更ですが、もやもやしていたので、書いてしました。