いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

愚痴も生きる活力のひとつ

  嫌なこと イライラすることがあると

・食に走る

YouTube 知恵袋を見まくり 似たような事例を探してさらにイライラ加速させる

・友達に電話して愚痴る

 

のどれかをやりがちです。

 

 

・食に走る

まあ自分一人で処理出来るとき

 

YouTube 知恵袋を見まくり 似たような事例を探してさらにイライラ加速させる

友達に話したいけど時間が合わず自分の中で処理しなければならないとき

 

・友達に電話して愚痴る

もうマックスイライラしているとき

 

イライラする時間が無駄だと分かりつつ 

なんでこんな事されないといけないんや  いや、私も悪い というか私が悪い いやでも納得できない  みたいなループにハマってしまい 最悪苛ついて寝れない

 

妊婦になって情緒不安定が増したか?と聞かれれば、そうかもしれないし妊娠前から頻繁にイライラしていた気もするので、なんとも言えません

 

なにが嫌ってイライラすること嫌なことがあるのはしょうがないけれど、それによってダラダラと時間を過ごしてしまうの嫌です

 

自分の行動次第なので自分でどうにかするしかないんですが。

 

最近はとにかく1日中眠いし、なんか疲れます

 

中学生の頃の私は今と違って 嫌な人はいない みんないい人じゃない?愚痴も特にないよ みたいな感じのいい子ちゃんでした

中学生の自分 なんか やだw

 

それがいつから愚痴りBBAに進化を遂げたのかというと、社会に出てからですね

理不尽なことは当然あるし、 自分の不器用さ 応用の効かなさにもイライラ

社会人1,2年目は愚痴る暇もあまり無いほど落ち込み、自分は駄目だ、、、と思う毎日でしたが、社会人3年目になるともう愚痴をマスターし休日は友達に会って仕事の愚痴愚痴愚痴 立派な愚痴BBAとなりました。

そして愚痴る楽しさも知りました。友達と愚痴で共感、互いを応援する時間はかけがえのないもので、いつしか仕事でイライラすることがあっても これもネタの一つになるしと頭の片隅で思うことが出来るくらいには成長を遂げたのです。

傷の舐め合いと言われればそれまでですが、生きる活力 エネルギーになっていることは間違いなしです。

 

子なし専業主婦時代が約1年程あったのですが、自分が何者でもない感が日に日に増してしまい、家事がそんなに好きなわけでもなく、趣味も特にない私はどんどん自分に自信が無くなっていって、とてつもない虚無感と不安からほぼ毎朝意味もなく泣いてました。でもそこで、仕事が自分にとっていかに有り難いものだったのか気づいたんです。

 

なんの為に生きてるんだろう とたまに考えたりしますが、結論は出ないし、そんなことを考える暇がないくらい忙しかったり、何かに没頭出来る生活が私にとっての充実した人生なのかなと思いました。

たまーに立ち止まることも大切ですが。

 

人生はまだまだ長い と思えるくらい心身共に健康なことに感謝して、日々を送りたいです。