いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

朝型の生活を目指したいレポート2 早起きしたときのご褒美を用意しておく イライラして布団のなかで知恵袋とかYouTubeでそれ関連の動画とか観ないこと。

 ダラダラと  朝型の生活、、、、と思いながらごろごろ爆睡

スマホが友達の現状の自分です

 

ほんの少しだけ起床時間は早くなりました

と言っても8時とかです

 

以前は仕事に間に合うギリッギリまで布団のなかでスマホで動画観たり二度寝したりが多かったので、それよりはまし な状態にはなりました。

 

 

2023年は朝型の生活をしたい!!と意気込んだのが2022  12/27 

それから1ヶ月と18日経った今の現状は

仕事に間に合うギリッギリの時間まで布団の中に居ることはなくなった。

 

はあ そうですか としか言いようがない 進歩と呼ぶにはおこがましいレベル

 

 

ここまで来てようやく 私は自分にとても甘い 朝型の生活しなきゃ!っていう脆い気持ちだけでは目標達成できない奴なんだなと分かりました。

なんとも言えない恥ずかしさがこみ上げてきます

 

じゃあ具体的にどうしたら朝型の生活が送れるようになるのか

ちゃんと考えてみると

 

早起きしたときのご褒美を用意しておく

 

コレに行き着きました。

 

ネットで早起きする方法なんて何回も検索しましたが、

いや、これができれば苦労しないのよ   というものばかりで。

そう思うくらいの意識の低さで朝型の生活をしたいなんてほざいている自分にもガッカリ。

 

とにかく楽しみながらじゃないと無理なんだな と理解

 

早起きしたときのご褒美 はココアを飲むこと。

寝る前に棚からココアの袋を出しておき、少しでも早起き出来たらココア飲めると思って寝ること。

 

これが意外と効果があって(といってもまだ効果があったのは3日くらい)なんとなくいい感じです

 

そしてもう一つ大事なのは寝る前にイライラして布団のなかで知恵袋とかYouTubeでそれ関連の動画とか観ないこと。

このイライラを発散させてから気持ちよく寝たい と思っていたらあらもう深夜1時なんてことざらなので、そうするると翌日までイライラ引きずり悪循環に陥ります。

 

なので、イライラしても このイライラは朝早起きして、ブログにガーッと書いて消化する。

コレを守って行ければなと

 

 

せめて今月中には7時台起きを定着させたい

そんな感じでやっていきます