いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

寝る前の漫画タイム 感想を記録1 婚活系

寝る前に漫画アプリで漫画を読み漁ってしまいます。

この習慣を辞めて、早く寝ればいいのですが、

辞められません。

 

そこで、どうせ読んだならその感想をざっくりでも記録していこうと思いました。

かなりざっくり、

婚活系の漫画読んだ

〇〇だと思った

そんな感じのただの記録。

 

この記録も続くかどうか不明ですが、とりあえず第一回ということで。

 

今日読んだ漫画の系統

婚活系

感想↓

自分が婚活を経験したから分かるが、結婚できないと言う人はやはりそもそもの最低ラインが高めなんだと思う。

夢も希望もなく、借金がないこと。を最低ラインとして婚活していた自分がいいのか悪いのかはわからない。

というか、借金がない なんて実際に結婚して生活していかないと気づかない場合もあるし、借金がないこと。っていう最低ラインもどうかしてると思う。

まあそこを最低ラインに掲げることで、注意深くはなっていたかも、しれないが。

感想じゃなくてこれ自分語りやん。

感想に戻す。

結婚したい理由は人それぞれ、親や周りが結婚結婚とうるさい。急に老後が心配になった。

子供が欲しい。仕事も落ち着いたし、そろそろプライベートも落ち着きたい。

で、いざ結婚したいと思ったタイミングが遅かっただけでどんなに素敵な女性でも相手の選択肢がぐっと狭まってしまう場合が多い。

でも結婚てそんなものなんだよな。と改めて思った。

もし、今の旦那と出会ったとき、私が旦那の結婚対象年齢から外れていたとしたら、結婚していなかっただろうし。

そう思うと急に虚しくなるが、逆に考えると婚活において早めに始めることは、自分の選べる相手の可能性を広げることになる。

ここに気づくか、気付かないかが大きなポイントのひとつなのかもしれない。

たかが年齢、されど年齢。

 

でも別に結婚が全てとも思わない。

明らかに大変なことは増えるし、ストレスも悩みも増えるし、なぜわざわざ大変なことに足だけでなく、全身突っ込んでんだろう。思う日もある。

 

結局自分がある程度満足してる。と思えることがいっちばん大事なのかも。

結婚してる 独身してる

に関わらず、なんか素敵な人になりたいなと思った。

結局自分語りかよ。

自己肯定感高いやん。

 

以上です。