いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

痩せねばならぬ

産後一ヶ月が過ぎました。

一ヶ月色々ありました。

 

お尻かぶれさせてしまって痛がる子を見て号泣したり、泣き止まない どうすればいいのか分からず狭い部屋でもんもんとしていたり どうしょうもない事に対してストレスを感じたり、授乳で肩バッキバキになったり旦那と大きさで言うと中くらいの喧嘩をしたり

とにかくこれをワンオペでこなすのは、私には到底出来ないと思いました。

旦那はかなり、かなり協力的というか協力ではなく、やってくれています。

私より育児上手なのでは?と思うこともあり少しだけ複雑な思いをするときもありますが、この人とだから、やっていける 育てていける。と感謝の日々です。

旦那のお母さんも手伝いに来てくれて、家事全般を1ヶ月程していただきました。

旦那のお母さんがいなければ、私と旦那は喧嘩しまくっていたことでしょう。

旦那のお母さんが来てもらって助かったことをまとめると大きく3つあります。

 

1つ目 夫婦ともに睡眠不足、初めてのことで戸惑う中でも、美味しいごはんが食べられて精神が安定した。

 

2つ目 旦那のお母さんが居るとことで、私が我儘になりすぎず、旦那に無駄に八つ当たりすることがなかった。

 

3つ目 旦那のお母さんが話し相手になってくれたお陰で産後鬱にならなかった。旦那ももちろん話してくれるが、はやり同性とのおしゃべりはストレス発散になる。

 

世間一般の考え方からすると、やはり義母には気を遣う 産後は実母に手伝ってもらったが良いという考えが多い気がしますが、私は圧倒的に義母の方が良かったです。

実母ももちろんもちろんたっくさん助けてくれました。育児の相談にすぐ乗ってくれるし、育児用品、生活用品をたくさん送ってくれています。

 

とは言っても気を遣わないことはないです。

ん?え?と思うことも多少はあります。

でも義母も同じように ん?え?と思うことはあったと思います。

 

子どもを授かると言う事は、関わる人が増えるってことなんだな と思いました。

そこでストレスやトラブルは付き物で

でもそれ以上に楽しいこともあって

まだまだこれから色んなことが起こると思いますが、今を大切に過ごしていこうと思います。

 

あ、そうだった この記事のタイトル 痩せねばならぬ だった。

約3ヶ月後に友人の結婚式がある為強制的に痩せねばなりません。

以前買ったドレスが今のままじゃ確実に入りません。

妊娠中12キロ増で48キロ→60キロになりました。

産後約1ヶ月半で6.5キロ減で53.5キロ

めっちゃくちゃ浮腫みまくってたので割りと一気に落ちました。旦那のお母さんが栄養バランスの取れた食事を作ってくださった事もとても大きいです。

 

あと3ヶ月で5.5キロ減して48キロに戻らなければ。

欲を言えばもう1キロ減して妊娠前より少しスリムに。と思っていますが。

3ヶ月で6.5キロ減なんて出来るんでしょうか??

身体に悪い?というかそもそも無理そう

 

でもとりあえずしっかり食べて、健康的に痩せていきたいので、明日からダイエットブログ書いていこうと思います。

明日からって時点でなんかだめだよな

でも今回は本当に痩せなきゃ

 

とりあえず今日は子を旦那と旦那のお母さんにおねがいして、寝溜めします。