いほほの頭の中 無駄にダラダラし過ぎて虚無感に襲われることがないように生活する

30歳を目前に控えた主婦が頭の中で思っていることを書きました

生後3ヶ月 残りの育休を充実させたい 気づいたら2週間経っていた怖い トラブルは突然に

おはようございます

 

 気づいたら2週間経ってました  怖いです

 

振り返っていきます

 

 

 

トラブルは突然に

友達が来るのから片付けなきゃーと思いつつ朝から隙間をみて尾崎紗代子さんの動画を観てしまっていました。こんな美しいママ友いたら楽しいだろうなあ。美容の事とか色々聞いて真似できるところはしていきたいなあ。子供のことももちろんたくさんお話したいなあとか妄想をしてました。

 

そんでもってあっという間に16時

流石にやばくない?と思って片付け始めました。

何事もちょっとやばいよねとならないとエンジンかからない性格どうにかしたいと思いつつ、いつから思っているんだろうか。

片付け掃除ご飯準備一気にやって まあとりあえずいいかってとこまでやりました。

 

今日も普通の一日だなーと思っていたら 子がお風呂が終わってからギャン泣き

なんだか少し機嫌が悪そう 寝そうなところを起こしてお風呂に入れてしまったのがいけなかったのか?生後2ヶ月半あたりからすんなり寝てくれことが増えていたため、置いたら結構な声量で泣くことに少し驚きました。でもそんな日もあるよね〜くらいに思っていました。

 

ところが1時間経っても2時間経っても泣きやまない  しかも今までで一二を争うくらいのギャン泣き  抱っこすると泣き止むけど置くとだめ

旦那もあまりに子が泣き止まないので見に来ました。

二人でどこか痛いところがあるのか可哀想だけれど子供の体に触れて探したり、思い当たることがないか 振り返ったりしました。二人とも不安が増して若干喧嘩口調になってしまっていました。

 

そこで腸重積ではないか?と疑いはじめました。

1週間くらい前にロタの予防接種を受けていたからです。その際 私が先生から腸重積の説明を受けていて、ギャン泣きしたり落ち着いたりを繰り返すと言われていたので、え、まさにこれ      ???

 

でもミルクしっかり飲んだし、だっこしたら泣き止むから違うよねと思いつつもずっとこの調子なので腸重積は早めに対処しないと大事になると聞いていた為、救急医療電話相談に電話してみることに。状況を伝えると腸重積に思い当たる節があるのであれば早めに病院へ行ったがいいとのこと。

 

 

でも、その電話をかけ始めたときから子がいつもと変わらない様子で寝だしました。

旦那と二人で、ん?これ普通に寝てるよね??

 

その後旦那の子育て経験者の友人達にこんな経緯で今こういう状況と言うことを話したら、

よくあること と返答が。

ミルクも飲めてるうんちおしっこも出てる熱も平熱ぐらいであれば、ただの夜泣きだと

最初はびっくりするよね〜〜

と言っていただき、安心すると同時に笑いが。

 

あたふたして、病院に電話までしたのに。

 

でも本当に大丈夫なのか やはり心配なので、様子を見ながら

 

翌朝熱もなく、いつもと変わらない様子でした。

 

ああよかった。

不安になると一瞬にして色んな心配が一気に押し寄せてきてパニクっしまいますね、、、

 

にしても突然やってくるとその場の判断力が試されるというか。

普通のギャン泣きなのか、それともなにかあるのか 判断が難しい

 

子育て経験者の友人が言うには、やはりミルクが飲めているか うんちおしっこが出ているか 日中はいつもと変わらない様子だったか など が判断の基準になるそうで当たり前ですが、日頃から様子をきちんと見ていないといけないなと改めて思いました。